名古屋市緑区の痛くない歯科治療をめざす歯医者さん

〒458-0901 名古屋市緑区有松町大字有松三丁山331-1
名鉄線有松駅より南に徒歩10分 大型駐車場あり

診療時間

9:00~17:30
休診日
日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

052-693-8382

2019年 つゆくさブログ 2

年末年始の休診のお知らせ

こんにちは。
あっという間に今年も一ヵ月を切りましたね。
 
本日は、年末年始の休診日のお知らせをさせて頂きます。
12月28日(土)午後から1月5日(日)までを休診日と致します。
 
1月6日(月)からは通常診療致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

六歳臼歯

こんにちは!
歯科助手の北川です。
 
みなさん六歳臼歯ってご存知ですか?
六歳臼歯とは5〜6歳ごろに生えてくるはじめての永久歯のことです。
 
先日、娘の乳歯がはじめて抜けたのですが、
 
それと同時ぐらいに六歳臼歯が生えはじめていることに気がつきました!
 
衛生士さんにアドバイスいただいたのですが、
 
★生えはじめの歯は柔らかく虫歯になりやすいということ
 
★六歳臼歯は一番奥にあり、
 まだ小さいため磨きにくいので小さい歯ブラシで磨くと良いということ
 
★フッ素の吸収がいいのでメンテナンスも大切ということ
 
など色々と教えてくれました!
 
子どもの歯みがきは日によって嫌がったりと、
困ってらっしゃるお母さんも多いと思いますが
お子さんの歯の健康のため一緒に頑張りましょう!
 
もちろん甘いものをダラダラ食べるのも控えましょう。
 
磨き方やメンテナンスに
ついてなど何かお困りのことがございましたら、
お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。

補助的清掃用具について

 
こんにちは、歯科衛生士の福田です。
今回は補助的清掃用具についてお話しします。
 
歯磨きの目的は、
虫歯や歯周病の原因となる"プラーク"又は"歯垢"と呼ばれるものを
除去することです。
 
見た目は白くネバネバしているもので、
歯の表面にしっかりとくっついています。
顕微鏡で見てみると菌の塊になっています。
 
さて、
皆さんは普段の歯ブラシでプラークをしっかり落とせていますか?
 
実は歯ブラシでどれだけ頑張って磨いても
"6割" しか落とせないといわれています。
 
残りの4割は"歯と歯の間"に
多く残っています。
 
歯ブラシの届かない場所ですね。
残りの4割は今回のテーマ、
補助的清掃用具で除去ができます。
 
補助的清掃用具と呼ばれるものには
 
☆デンタルフロス
☆歯間ブラシ
☆ワンタフトブラシ
 
などがあります。
 
お口の中の状態で
フロスを使うのか?
歯間ブラシを使うのか?
 
私達に提案をさせてください。
 
患者様にとって一番やり易い方法で
歯ブラシや補助用具を使っていただきたいと思っています。
 
それが歯科医院で歯ブラシや補助的清掃用具を
購入していただく最大のメリットだと考えています。
 
当院へお越しの際は気軽にご相談ください。
 

自分で自分を整える

衛生士の杉山です。
 
2人目の産後から、産院の教室でレッスンを受け、
ヤムナボールというボールを使った全身のセルフケアを始めました。
 
始めた時は正直、これで体が変わるのかな?やる必要あるのかな?
と思うこともありました。
とりあえず、先生がやった方がいいというからやってみよう。
そんな感じでした。
 
意味ある???…と思いながら週に1回通っていましたが、
ある時行けなくなり2週間何もしない日が続きました。
 
その後、久しぶりにレッスンに行った時、
体がスッキリするのがはっきりと分かりました。
 
やはりやらないといけない!と気付き、
週に1回のレッスンの他にヤムナボールを購入し、
家でも毎日行うようになりました。
 
体調の良い日が続きましたが、育休が終わり、
仕事復帰し生活のリズムが崩れたとき、全く出来なくなりました。
 
1週間くらいしたときに、体がなんだかおかしいなと思い始めました。
仕事で疲れたのかなと感じ、休みの日に休息してもよくなりません。
 
部屋の片隅にボールが見えて、やってなかった!と気付き、
セルフケアを行いました。
ボールを少し当てただけで、
コレコレ!この感じ!足りなかったものがすぐ分かりました。
 
その後は毎日…とはいかないものの、2日に1回はセルフケアして、
自分の歪んだ場所を自分で整えるようにしています。
 
 
お口のケアも同じようなことが言えると思います!
モチベーションの上がり下がりもあると思いますが、
コツコツ続けていきましょう!
 

台風による休診のお知らせ

2019年10月12日(土)
台風19号の影響により、交通機関の乱れや浸水などの被害が予想されています。
患者様やスタッフの安全を第一に休診させていただくこととなりました。
ご迷惑お掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
つゆくさ歯科医院
 

初めまして!

こんにちは!受付の平林です。
私は入社5ヶ月目で、ブログに登場するのは初めてです!
そこで、
今日は私がつゆくさ歯科医院に入社してからの出来事をお伝えしたいと思います。
 
つゆくさ歯科医院は歯周病専門医のいる歯医者さんということで、
歯周病で悩まれている方が多くみえますが、
他にも色んな悩みを抱えた方がいらっしゃいます。
 
まずしっかりと悩みや希望を聞いてくれて、
そこからどのようにして治療をするか丁寧に説明してくれます。
実際に治療を行った後にもカウンセリングを行っており、
患者様に安心して通って頂けるような工夫がなされています。
 
ある日、治療が終わった後に少し不安そうな表情をされた患者様がいました。
そばにいた歯科助手がそれに気付き、
大丈夫だったかどうかお話を伺ったところ、思っていることを話してくださいました。
今後についてお話をし、その後は納得して帰ってくださいました。
 
何かあったらなんでもおっしゃってください!とお伝えしていますが、
何か不安や不満があってもなかなか言い出せずにいる患者様もいらっしゃいます。
そこで、こちらから気付いてお声かけすることで、
患者様に思っていることを話しやすい環境を作ることが出来、
よりよい治療を行うことが出来ると思います。
 
これは、スタッフ達が患者様のこと思い、
よく見ているからこそできることだと思います。
 
実際につゆくさ歯科医院のスタッフは皆さん優しい方ばかりです!
 
私はまだまだ半人前ですが、先輩方に追いつけるよう、
患者様のお力になれるよう今後も努力していきたいです!
よろしくお願い致します(^^)
 
 

復帰して

こんにちは!歯科衛生士の真木です。
5歳の息子と1歳の娘のママさん衛生士です。
 
私ですが、
今月で2回目の産休、育休の復帰から、約半年が経ちました。
 
院長はじめ、スタッフの理解があり子育てしながら、
楽しく働かせてもらってます。
 
1年ぶりに戻ってきたので、
患者さんからも「真木さん、お帰りなさい!待ってたわよ!」
などと嬉しい言葉をかけられ、うるっときてしまいました。
 
当院は担当制で歯周病治療やメインテナンスを歯科衛生士が行う為
中には2度の育休明けを待ってくださった患者さんもおり、
嬉しいかぎりで、感謝しております。
 
仕事と育児の両立は難しいですが、
当院には子育て中スタッフも多く活躍してます。
 
私も頑張っていきますので、今後もよろしくお願いします。
 
 
 

消費税増税について

こんにちは。受付の流矢です。
 
寒暖差がある日々が続いてますが、
皆さま体調崩されないようお過ごしくださいね。
 
本日は消費税増税についてご案内致します。
皆様もご存知のように10月1日より、消費税が10%に増税致します。
当院でも、
自費治療費、一部の物品販売に関して、消費税が10%にあがります。
 
自費治療費に関しては、
診療時に詳しくお話し致しますのでお問い合わせください。
 
物品販売についても、
待合室の物品棚の値段の表記を10月1日より変更する予定です。
 
皆様、消費税増税について、どうぞご理解ご協力をよろしくお願い致します。こんにちは。受付の流矢です。
 
 
 
 

フロスについて

こんにちは、歯科衛生士の五十嵐です。
今日はフロスについてお話をします。
 
フロスの通し方は以前もお話ししているので
種類についてお話ししていきます!
 
フロスには主に持ち手のついているホルダータイプと、
切って指に巻いて使うタイプの二種類があります。
 
持ち手のついているタイプは比較的使いやすいので、
初めて使う方にオススメです!
 
F型とY型があり
F型は前歯に、Y型は奥歯に向いている形です。
 
糸を切って使うタイプは使い慣れてきた方にオススメです!
糸のタイプもワックスタイプ、
ノンワックスタイプ、エスクバンドタイプがあり
ワックス付きのものはスルスルと通しやすく、
ノンワックスタイプはワックス付きよりも汚れがしっかりとれます
 
最も汚れが取れるのはエクスバンドタイプで
水を含むと糸が膨らんで汚れがきちんととれやすいです。
 
それぞれメリットデメリットがあるので
患者様それぞれに合ったフロスをオススメしますので
気になる方がいれば是非お声がけください!
 
 

ミガクンジャー

こんにちは。トリートメントコーディネーターの三好です。
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、お身体大丈夫でしょうか。
 
今回みなさんにお知らせしたいことは『ミガクンジャー』についてです。
 
歯周病専門医である当医院長が歯周病について、
どうすれば皆さんに分かりやすく伝えることができるか考えて
『ミガクンジャー』が生まれました。
 
『ミガクンジャー』は、
メール配信で、歯周病について説明をさせていただいています。
 
また、無料で歯周病講座も行っております。
歯周病で困っている方はもちろん、
どうしていいのか分からず一人で悩まれてる方、
ご自身の歯で一生食事をしたいと思っている方。
 
まずは説明を聞くだけでも構いません。気楽に足をお運びください。
 

学んだこと

こんにちは。歯科助手の杉浦です。
9月で退職するので今日が最後のブログになりました。
 
当院に勤めて約7年になりますが、
当院で働く前も歯科助手としてずっと働いていたので、
多少の知識はあったものの
いざ働いてみると学ぶことが山ほどありました。
 
歯周病や虫歯の原因、噛み合わせnよる歯への影響、
口の中をずっと健康に保つための定期検診の大切さなど
口の中の事だけでもたくさんあります。
 
食べることは毎日のことなので、患者さんの中でも
一生自分の歯でいたいと言う方はたくさんいますが、
私も同じです。
 
当院で学んだ知識を活かしてこれからも自分の歯の健康を保ち
子どもには虫歯にさせない様に毎日のケアや食生活の改善に
努めたいと思います。
 
これから先、歯医者に行く機会があれば私は患者さんの立場になります。
 
以前、左下の奥歯の治療をする患者さんがいて、
とても怖がって不安そうな様子でした。
 
「この気持ちわかるよね?」と患者さんに振られ、
話しをしているうちに患者さんも笑ってくれました。
 
アシスタントという立場で少しでも先生と患者さんの架け橋に
なれるよう、残り精一杯頑張ります。
 
 
 

お盆の休診のお知らせ

花火の音が聞こえる季節になりましたが、
みなさまお盆のご予定は決まりましたか?
 
お盆の休診日のお知らせです。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。
 
定期検診の空きがちらほらございますので、
久しく歯医者に行っていないという方は
お盆休み前に、
虫歯のチェック、クリーニングをしませんか?
 
是非お問い合わせください。
 
 

虫歯の直し方

こんにちは!勤務医の伊藤です!
今回は虫歯の治し方についてお話します。
 
虫歯を削ったあとに残った穴を修復する方法は、
患者さんの口のなかで直接詰め物を詰めながら作っていく方法と、
型どりをして模型を作り模型上で詰め物を作り、
それを装着する方法に別けられます!
 
保険診療の範囲内で治療を行う場合、
後者は金属になってしまうので人によっては抵抗感があるかもしれません。
では、型どりしないといけない場合としなくていい場合はなんでしょう?
 
それはずばり虫歯の大きさです。
 
虫歯が大きければ大きいほど
直接口のなかで詰め物を詰めながら作る時、歯の形にするのが難しかったり、
詰め物の強度が足りなくなってしまうので、
その場合は型どりをして模型上で詰め物を作る事になるんです!
 
ただ、型どりする場合でも金属ではなく
セラミックで作る事により白くすることもできます。
 
ご希望される場合は、治療を開始する前におっしゃってくだされば、
詳しく説明致しますのでお気軽にご質問下さい♪
 

うがい薬について

こんにちは。歯科衛生士の内藤利江です。

みなさんはうがいぐすりを使ってらっしゃいますか?
患者さんの中にもうがいぐすりを使ってらっしゃる方はいらっしゃいます。
しかし、どんな効果のあるうがいぐすりかお伺いすると、
「どんなのだったかな??」の答えられる患者さんがほとんどです。

うがいぐすりには、目的によって成分に違いがありますが、
ほとんどのものが「バイ菌を減らすこと」を目的に作られています。ですが、
口のなかにいるバイ菌は、バイ菌同士で重なっていてバリアを張っています。
 
そして、そのバリアを壊した状態でないと、
うがいぐすりは効果を得ることができないのです。

そして、そのバリアを壊す方法が、歯磨きです。
それなので、歯磨きが忙しくて時間がないときに
うがいぐすりを使う方もいらっしゃるのですが、
それはあまり意味がないことがほとんどです。

うがいぐすりを使ってくださってる方は、できたら、
歯磨きのあとに使ってもらえるのが一番効果的だと言われています。

ただ例外として、当院で販売している「エピオスウォーター」は、
「バイ菌を減らすこと」ではなく、
「バイ菌同士で固まってる力を弱める」力があるので、
歯磨きのまえに使ってくださいね♪

またうがいぐすりについて、
わからないことがあったら医院の歯科衛生士にご相談ください(^-^)/
 

患者さんのサポート

こんにちは!
歯科助手・トリートメントコーディネーターの丹波です!
 
先日歯茎の手術の予約の患者様が治療が始まるまで、
少しお話しをする時間があったときの出来事です。
 
前回の治療をしたところにしみる症状があるけど
今日の手術をしても大丈夫かのお尋ねだったのですが、
その表情はとても強張っているようでした。
 
手術前ですし、緊張もされてるかなと思い
少し踏み込んでお話しをしてみると
今日実は朝から気分が落ち込んでいたと色々お話ししてくださいました。
 
話しているうちに先生が見えて、
治療に入る時には少し笑顔が戻り、私が離席すると
 
 
話しを聞いてもらえて、落ち着いて治療が受けれそうです。
 
と、先生にお話ししているのが聞こえてきて、少し踏み込んで話してみて
その方のお力になれたのかなと嬉しい気持ちになりました。
 
私は治療したりすることはできませんが、患者さんが安心して治療を受けれるように
表情や様子を察して、
その方に合ったお手伝いができるようにこれからも頑張りたいと思います!
 
 
 
 
 
 

災害時の口腔ケア

こんにちは、受付の土谷です。
 
先日、新潟で震度6強の地震がありましたね。
みなさま、防災用のバッグは用意されていますか?
 
非常食や懐中電灯、トイレットペーパーなどありますが、
意外と歯ブラシや歯磨き粉はお忘れではないでしょうか?
 
避難所では、パンやおにぎりなど、栄養の偏った食事が続き
精神的ストレスも重なり体の抵抗力が落ちてしまいます。
 
そんなときにお口の中を不潔にしていると、
細菌が増え、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。
 
歯ブラシがないときは、少量のお水かお茶で口をゆすぎましょう。
このとき、たくさんの水を一気に含むより、
少量ずつ2回に分けてゆすいだ方が綺麗になります。
 
また、ティッシュなどで歯の汚れをふき取るのも効果的です。
 
日頃から、虫歯や歯周病を放置していると、
災害時にはさらに、お口の中が不衛生になりやすくなってしまします。
 
虫歯や歯周病の恐れがある方は是非、歯医者へ!
万が一に備えてしっかりと治療をしましょう。

 

正しい歯みがきのうがい

こんにちは!
歯科衛生士の都築です。
 
今日はよく患者さんにも聞かれることの多い、
正しい歯磨き時のうがいについてお話します!
 
少し前は、
たくさんゆすぐと言われていた事もあるようですが
歯磨き粉の中には、
虫歯予防の成分のフッ素が含まれているので
沢山ゆすいでしまうと歯に良い成分も流れてしまいます。
 
なので理想はおちょこ1杯分で十分とされています!!
驚きですよね!!
また、歯磨き粉に含まれるフッ素の作用を効果的にするには
磨いた後30分は飲食を控えて頂くとより良いです!!
 
ぜひ、実践してみてくださいね(^○^)
 
 
 

 

患者様の立場

こんにちは!歯科助手の北川です!
 
私は今、少し前からむし歯の治療を先生にしてもらっています。
 
普段、アシストについて色々な治療につかせてもらっていますが、
 
いざ自分が治療しともらう側になると
 
麻酔って苦いなぁ…とか歯を削る音とか、
振動ってこんな感じなんだなぁ…とか
 
患者さんっていつもこんな感じなのかなぁと気づくことがたくさんありました。
 
なので、少しでもスムーズに快適に治療が受けて頂けるように
アシストとして出来ることはしっかりやっていこう!と改めて感じました(*^^*)
 
 

 

保育園検診

こんにちは!!
歯科助手の嶋津です。
 
先日、院長の保育園検診に同行しました。
泣く子もいましたが無事に検診が終わりました。
 
検診に行った保育園はなんと全員虫歯なしでた!
 
院長も全員虫歯のない保育園は初めてと言っていて
すごいことだなと思いました。
 
きっとお父さんお母さんが日頃からの歯磨き等を
しっかり行っているからだと思います。
 
日頃からのケアの積み重ねが、
虫歯の予防に繋がるんだなと改めて思いました。
 

 

歯磨きについて

こんにちは。受付の流矢です。
 
みなさんは歯磨きをどのようにされてますか?
私はつゆくさに入社するまでは
ながら歯磨きをよくしていました。
口に長い時間歯ブラシが入ってる=しっかり磨いた気でいましたが、
それは完全な勘違いでした。
 
つゆくさのスタッフは、歯への意識がとても高いです。
私はまず衛生士さんに正しいブラッシングの仕方を教えてもらいました。
 
歯ブラシの当て方、鏡を見ることの意味、フロスの大切さ、など、、、
いままでの自分のやり方に驚き、反省し、
今では、鏡の前でしっかり磨く事、そしてフロスを使う事、
歯ブラシの当て方を意識するようになりました。
 
衛生士さんがとても親切丁寧に教えてくださるので、
皆様もぜひ歯ブラシ指導を受けてみてください!!
歯の大切さがより身にしみます。
 
そして、歯が痛いから歯医者へ行こう。
ではなく、予防の為の定期検診のご予約もお待ちしておりますね。

 

歯ブラシについて

こんにちは!歯科衛生士の五十嵐です。
今日はハブラシについてお話しします。
 
ハブラシは、
毛先が長い、短いもの、ヘッドが大きい、小さいもの、、など
たくさんの種類やメーカーさんがあります。
 
こちらは当院でも販売している一部のハブラシ達です。
 
ハブラシはどれでもいいというわけではなくみなさんそれぞれに合う、
合わない物があります。
 
合わないハブラシを使うと頑張って磨いているのに
お口の汚れが取れていなかったりする事が多いです。
 
ですが、
たくさんの種類があるのでどれを使おうか悩んでしまうと思います
 
そんな時に!
私たち歯科衛生士が患者様に合った
使いやすいハブラシをご提案させて頂いています。
 
気軽にご相談して下さいね!

 

訪問診療について

こんにちはトリートメントコーディネーターの三好です。

今日は前にもお話しさせていただきました、
訪問診療について再度お知らせさせていただきます。

6月から訪問診療がスタート致しました。

歯医者にいきたいけど、お身体が不自由でなかなか通えないと言う方
こちらからご自宅にお邪魔させて頂きみさせていただくと言う事が、
訪問診療となります。わからない事等お電話下さい。

 

定期検診

こんにちは。歯科助手の杉浦です。

先日子どもの歯科検診に行きました。

上の子は何年ぶり?!かの歯医者で、下の子は初めての歯医者でした。

よく先生がお子さんが虫歯にならないために
歯磨きや食生活の改善が大切とお母さんに話しているのを聞きます。

二人共お菓子やジュースなど大好きで、私自身わかっていても
ついつい甘やかして与えてしまします。

なので虫歯があるだろうと思っていたら幸い二人共ありませんでした!!

歯磨き大嫌いですが、毎日の努力の成果が出てうれしいものです。
毎日の歯磨きに定期検診での虫歯予防の大切さを感じました。

病気も早期発見が大切ですが、歯も同じです。
当院では定期検診の重要性についてもお伝えしております。

大人の方から小さなお子様まで定期検診も行っております。
一生おいしく食事をする為、
お口の健康を守るために是非定期検診を受けましょう。

 

8020運動

こんにちは(^^)
歯科衛生士の柴田です!
 
みなさん8020運動はご存知ですか??
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」
という運動です。
 
生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように
という願いを込めて始まった運動だそうです。
 
みなさんもいくつ年を取っても
ご自身の歯でお食事していきたいですよね??
そのためには歯みがきが本当に大事になります!!
メンテナンスに来ていただいた際に
一人一人のあった磨き方をお伝えしていきます。
 
ご自身の健康のためにもメンテナンス、
又お家でのお手入れ頑張っていきましょう!!
 

血圧計

こんにちは!!
歯科助手・トリートメントコーディネーターの丹波です!!
 
当院では歯の治療での全身の疾患を配慮させて頂き、
安心して治療を受けて頂くため、血圧計が設置されています。
 
初診でお越しいただいた患者様皆様に血圧測定をお願いしています。
 
また、高血圧や持病などお持ちの方には、
血圧測定を毎回、治療前にしていただく事もございます。
 
また、メンテナンスや治療途中で、他の病気にかかられたり、
お薬の処方や服用などされた場合もスタッフまでお知らせください。
 

歯ブラシ

こんにちは。歯科衛生士の内藤です。

みなさんは、歯ブラシはどんなものを使っていますか?
色んな歯ブラシがあって、こだわりをもって選んでいる方や、

特に気にされずに選んでいる方がいらっしゃいます。
はたして、どんな歯ブラシがいい歯ブラシなのか、、、。

一般的には、かたさがふつうで、毛先がフラットになっていて、
歯ブラシの頭が小さい歯ブラシが、汚れが落としやすいといわれています。
かたさが硬い歯ブラシは、歯茎をきずつけてしまいます。

また、柔らかい歯ブラシは、あまり清掃性がよくありません。
そして、毛先についても、

先が細いものはフラットな歯ブラシに比べると、清掃性がよくないといわれています。

歯ブラシの頭が大きい歯ブラシは、範囲がひろく磨けるのですが、奥歯に届きにくいです。
なので、奥歯に、届きやすい頭が小さい歯ブラシがいいといわれています。

しかし、これは一例で、患者さんによっては、
そういった歯ブラシもあわない方もいらっしゃいます。

お口の中の状況や、生活、そして患者さんの性格にも、、、。
歯ブラシ選びは、丁寧に汚れを落とすのにとても大切です。

みなさんもご自身にあった歯ブラシをぜひ当院の歯科衛生士にご相談ください。

虫歯予防で今すぐできること

こんにちは!
歯科アシスタントの土田です。
 
 
私事ですが、
先日姉とディズニーランドとシーへ遊びに行って
沢山のアトラクションやショーを楽しんできました♪
 
旅行へ出掛けると食事を楽しみにしている方も
多いのではないでしょうか?
私は食べることが大好きなので、食事の他にも
ポップコーンを食べたりチキンを食べたり、、、(笑)
ちょっと食べすぎましたが、
美味しいものを沢山食べられてとても満足でした!
 
 
と、そこで気になるのがやはり虫歯(;_;)
 
よく当院の先生達も言っていますが、
虫歯にならないためには甘いものをダラダラ食べない、
毎食後の歯磨き、
鏡を見ながらフロスや歯間ブラシを使うことを推奨しています。
私はいつも、食後に必ず歯磨きをしていますが
外出先だと難しい時もあります。
 
そんなときはせめて、食後はお水でお口をゆすいだり、
甘いものを飲んだり食べたりした後にお水を飲むだけでも
何もしないよりは良いそうなので出先ではいつもそうしています!
 
その代わり、家に帰ってからはいつも以上に
丁寧に磨くようにすることが大切なので旅行にも
普段から使っている歯ブラシとフロスを持参していきました。
 
当院では歯磨き指導時に、
お手入れのコツの他にも患者様ごとに合う
歯ブラシや歯間ブラシのご紹介もしているため、
ぜひお気に入りのグッズが見つかるといいなと思います!
 

嬉しかったこと

こんにちは。受付の土谷です!
 
先日あった出来事をお話します(^_^)
 
私は基本、受付にいるのですが
 
秘書業務もやらせて頂いてるので
事務仕事や面談など
離席することも多々あります。
 
ある日、少しの時間受付を離れ
戻って患者さまのお会計に入りました。
 
すると、手を握って
 
いなかったから辞められたのかと思った!
よかったぁ!
 
とおっしゃって頂きました。
私の存在が少しでもプラスになっているのであれば、
それはとても嬉しいことです。
 
これからも、患者さまが
ホッとできる待合室作りをします!
 

GWの診療のお知らせ

こんにちは、
歯科衛生士の都築です!
あと2週間で、10連休ですね!
 
GWの診療のご案内を致します。
 
平成31年4月30日 
令和元年 5月2日     
 
診療時間   9時~16時(13時〜14時休憩)
 
2日間は定期検診及び急患対応のみ診療しております。
 
お痛みがあったり被せ物が取れてしまったり
などありましたらご連絡の上、来院下さいませ。
 
【名古屋南歯科医療センター】休日診療
名古屋市南区弥次ヱ町5-12-1
052-611-8044
までお願い致します。
 

コンポジットレジン修復

こんにちは。勤務医の鈴木です。

皆さん、コンポジットレジン修復という

虫歯の治し方はご存知でしょうか。

虫歯を最小限に削り、

穴に直接樹脂の材料を流し込んで固める方法です。

保険適応されており、安価に、回数も少なく

虫歯を白く治すことが出来るとても良い方法です。

 

しかし、当然デメリットも存在します。

虫歯が大きかったり、

奥歯の歯と歯の間の部分では修復が難しく

詰めたものに段差ができてしまうこともしばしばあります。

そうなってしまうと、そこにばい菌が溜まりやすくなり、

二次的なむし歯や歯周病が起こりやすくなり、

劣化、着色してきて見た目もだんだん悪くなります。

保険で行う場合は、

それをなるべく防ぐ為に部分的に銀歯になってしまうこともあります。

そうなると、

見た目が銀色になってしまうだけでなく、

歯を削る量も多くなってしまいます・・

そこで、自費(保険適応外)

コンポジットレジン修復という治し方があります。

保険適応外の材料で、

時間をかけて丁寧に行う事ができるので、

段差もできにくく、劣化が少なく、

二次的な虫歯の可能性を減らすことができます。

そうなると、治療の幅が広がりますよね。

「これは保険でやるなら部分的な銀歯ですかね……」

など歯科医師に言われたら

一つの方法として考えてみても良いのかもしれません。

 

エピオスウォーター

こんにちは!
歯科助手の北川です。
 
今日はエピオスウォーターについてお話します。
 
もうご存知の方も多いと思いますが、
ご紹介させて頂きますね。
 
エピオスウォーターとは洗口剤(うがい薬)です。
 
市販で売られている洗口剤との違いは、
 
市販のものは基本的に歯ブラシをした後に使用します。
効果としては爽快感やさっぱり感が感じられると思います。
 
エピオスウォーターは、
歯ブラシの前に使用していただきます。
 
理由はエピオスを使用することで、
歯周病や虫歯の原因でもあるプラークを浮かせる作用があり、
汚れを落ちやすくしてくれます。
 
また、
口臭予防にも効果的なので寝る前に使用していただければ、
朝のお口のネバつきも改善してきますよ。
 
スタッフもみんな使用しています。
もし気になる方はお試しも出来ますので
いつでも声をかけてください。