名古屋市緑区の痛くない歯科治療をめざす歯医者さん

〒458-0901 名古屋市緑区有松町大字有松三丁山331-1
名鉄線有松駅より南に徒歩10分 大型駐車場あり

診療時間

9:00~17:30
休診日
日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

052-693-8382

お口の病気は万病のもと!
お口の健康と病気の関係について

ご存じですか?

虫歯歯周病を放っておくと、

  • 歯を見られるのが恥ずかしくて、人前で笑えなくなる
  • 実年齢よりも、老けた印象の顔になる
  • 動脈硬化や心筋梗塞になりやすい

ということを。

これらはあまり知られていませんが、いつまでも健康で、楽しく暮らしていくためには、虫歯歯周病きちんと治療することが、とても大切になるのです。

 

このページをご覧になっている方の中に、「歯が痛い」「歯がゆれてよく噛めない」「歯磨きをすると血が出る」・・・こんな症状をお持ちの方がいるのではないでしょうか。そんな方は要注意。もしかしたら虫歯や歯周病にかかっているのかもしれません。

早く治療をしないで放っておくと、下記のような悪いことが、次々と起こるかもしれないのですから・・・。

虫歯や歯周病による悪影響

歯を見せるのが恥ずかしくて、人前で笑えなくなる

虫歯歯周病重症化すると、歯や歯茎の見た目が悪くなります。

大きな口を開けて笑うと、虫歯で変色した歯や、歯周病で赤黒く腫れた歯茎、血が滲んだ歯茎が見えてしまうことも・・・。恥ずかしさから他人に見えないように、いつも口元を手で隠す。そんな状況に陥る方も少なくないのです。

当院では「歯を見せるのが恥ずかしくて、笑えなくなってしまった」そんな患者さんの治療を数多く手がけております。歯を見られるのが恥ずかしい・・そんなお悩みをお持ちの方は、どうぞご相談ください。

実年齢よりも、老けた印象の顔になる

自分の歯がたくさんある人は顔が若々しい。

一方、虫歯や歯周病で歯を失い、入れ歯になってしまった人は老けた印象・・・そんな風に感じませんか?

入れ歯はお口の周りにシワができやすいので、老けた印象の顔になりやすいのです。

既に入れ歯になってしまった方もあきらめないでください。まるで自分の歯のようにお口にフィットする入れ歯を作ることもできます。大切なのは虫歯や歯周病をきちんと治療して、お口にフィットする入れ歯を作ること。お口にフィットする入れ歯なら、若々しい顔を取り戻すことも可能です。

動脈硬化や心筋梗塞になりやすい

歯周病が重症化すると、動脈硬化や心筋梗塞になりやすいことがわかっています。

これは、増殖した歯周病菌が血管の中に入り込み毒素を出すことが原因。歯周病菌の出す毒素は、コレステロールを血管内に沈着させて血管を狭めたり、血管の細胞を傷つけたりするのです。

動脈硬化や心筋梗塞を引き起こさないためにも、歯周病はきちんと治療しましょう。

当院では、専門医の資格を持つ歯科医師による、高度な歯周病治療を行なっております。歯周病でお悩みの方はご相談ください。

好きなものが食べられなくなる

虫歯や歯周病が悪化すると、「痛くて噛めない」「歯がゆれて噛めない」状態になってしまいます。

そのため固いものが食べづらくなり、好きなもの食べられなくなってしまうのです。

ボケやすい

よく噛むと頭が良くなる」という話を聞いたことがあると思います。これは噛む刺激が脳に伝わり、脳が活性化するからです。逆に虫歯や歯周病が原因でモノをよく噛めなくなると、脳が活性化しないためにボケやすくなると言われています。

寝たきりになりやすい

転びそうになったけど、なんとか踏ん張って転ばずに済んだ。そんな経験をお持ちの方も多いと思います。なぜ踏ん張れるのかというと、奥歯を食いしばってバランスを取ることができるからです。

ところが虫歯や歯周病で歯を失うと、歯を食いしばってバランスを取ることができないため、簡単に転んでしまいます。転んでケガをしたことがキッカケで寝たきりになるケースはとても多いですから、虫歯や歯周病をきちんと治療して、いざという時に踏ん張れるようにすることはとても大切なのです。

いかがでしょうか。虫歯や歯周病を放っておくと、悪いことがたくさん起こるというのを、おわかりいただけたのではないでしょうか。繰り返しになりますが、いつまでも健康楽しく暮らしていくためには、虫歯歯周病きちんと治療することがとても大切です。

 

当院では、虫歯や歯周病をきちんと治療し、患者さんにいつまでも健康で楽しく暮らしていただくため、歯周病専門医インプラント認定医入れ歯の認定医といった、さまざまな分野の専門資格を持った歯科医師が治療にあたらせていただいております。

お口の中に少しでも気になることがあるなら、お気軽にご相談ください。

診療メニュー

初めての方はこちらをぜひお読みください。当院の特徴がよくわかり、安心して来院いただけます。

Dr.小塚

この記事の著者

医療法人 つゆくさ歯科医院
院長 小塚義夫